虫歯


こんばんは!

歯医者に通っています。
歯肉が腫れていたことから始まりました。
それがだんだん痛くなり、ただ事でないような感じがしていました。

結局、歯が割れていました。
割れていても割れてから時間が経っていなければ
くっつけることができるそうなのですが、
私の場合は無理で抜歯となりました。

一本歯がなくなりました・・・。

歯医者さんで、予防を勧められ、今はその
プログラムに沿って頑張っています。
フッ素の歯磨き粉を使う、だらだらと間食しないなどです。

ミュータンス菌の数も調べてもらいました。
珍しい位多いと言われました・・・。
だから虫歯にすぐなっていたんだ・・・。

虫歯の治療したことがある歯が21本もあり、
これは70代に相当する数だそうです・・・。

予防次第で、歯を残せるらしいので気を付けます。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Menu

HOME

 TOP