歯医者さんこわいよ~


こんにちは。
今日は歯科に行ってきました。

歯医者さん、昔から苦手なんです。
こわくてこわくて。

今日は、今後の治療の進め方についてでした。
最近痛みを感じる歯があり、その歯が虫歯かどうかを調べるためにあの細い棒(?)で
調べられました。
噛むと痛いから、そんな尖った棒でやられたら絶対痛いよ~と
もう恐怖で冷や汗でした。
案の定、痛みがあったのですぐに口を開けたまま「痛いです」と
言いました。

結局、詰め物と歯の間が開いていて虫歯のようでした。

虫歯にすぐなってしまって本当に嫌になります。

今回は、歯磨きの仕方や、デンタルフロスの使い方など
予防に力を入れて頂いているので
心を入れ替えて歯の温存に努めようと思っています。

最近は、歯を考えて間食の回数が減りました・・・。
食べる回数が多いと、それだけ歯を溶かすそうです。
キシリトールのタブレットばかり食べています。ミュータンス菌はキシリトールを食べると弱るそうなので。
キシリトールは、100%配合されていないと効果がないと
歯医者さんで言われました。
市販のものは、50%が多いそうです。知りませんでした。
私が食べているのは、このしまじろうのタブレットです。
これはキシリトール100%です。100%のガムは高いけれど、これは安い!!

フッ素のジェルも先ほどアマゾンでポチしました。フッ素が950㎎も配合されているようです。

夜にお酒を飲んで、適当に歯磨きをすることが
この1年多かったのもよくなかったと
今更後悔しています。

歯は大切に!!!と自分に言い聞かせています。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
伊勢丹オンラインストア

Menu

HOME

 TOP